So-net無料ブログ作成
検索選択

アスリートクラブ [ウェア・シューズ]

 昨日アスリートクラブに行ってまいりました!

 

走り始めてからずっと黒爪に悩まされてました。

長い距離を走った後は靴を履くのも痛い!爪は真っ黒になってしまっています。シューズを何度か変えて見たけれど変わらず・・・。おまけに膝の痛みも時々あるのでアスリートクラブでシューズ&インソールを購入しようと意を決して(笑)行って来ました(前日に予約を入れておきました)

レースのタイムや練習量、問題のある箇所等を聞かれ足型の計測。その後足の関節角度可動域を測る。ここで驚愕の事実が発覚!!!左足は10度あったものの、右足はなんとたったの2度。20度じゃありませんよ、にどよ、2度。なんでも歩くのに適するのは10度、走るのには15度らしい。この足首の固さが元で着地がぶれ、様々な問題が起きるらしいです。真面目にストレッチする事を強く勧められました(笑)

結局、これまでのシューズの選び方(つめが当たらないように幅も広めの物を選んでいた)も間違っていた事が判明~。店員さんの選んでくれたシューズを履いて見るとぴったりとフィットして足を包んでくれるような感じでした。(これまでのシューズとの違いにちょっとびっくり!!どうやら足幅が細い方らしいです、私。)

店員さんの対応もとても感じが良く、なんと次のレース(18日・戸田マラソンin彩湖)に間に合わせてくれるとの事、ヤッタ~~~!!!

どんなシューズにしたのかは出来上がったら載せます~(笑)


トラックバック(0) 

手賀沼エコマラソンレース記 [手賀沼エコマラソン]

台風一過のすっきりとした青空の元、走ってまいりました。

6時に自宅を出発、6時30分過ぎには現地到着。早く行ったおかげで一番近い駐車場に止める事ができました。車の中で持ってきたおにぎりを食べ、いざ会場へ。

現地ではまだまだ準備中。昨日の大雨で足元はドロドロ・・・・・。

 

  適当な場所を見つけシートを敷き、荷物を置いてあちこち探検へ。

 

スタートゲート。私の出発場所は???

 

5ブロックから。スタートゲートがと、とおいわ・・・・。

 

これが手賀沼。近くにいながら初めて見ました。皆さんの努力でここまできれいになったんでしょうね。

(以前は汚くて有名だったそうです)

この時点までは空は青空、空気もヒンヤリ、絶好のレース日和だと思ってました・・・・。

適当な場所にシートを敷き、荷物を置いて身軽に。時間がたっぷりあったのであちこち出店を見て歩き、アディダスの上着を1枚ゲット。食べ物やさんも美味しそうなのがたくさん~~~牛すじカレーにそそられましたが、さすがに走る前なので(笑)止めておきました。

そんなこんなで適当な時間を見計らい、混まないうちにと更衣室で着替えを済ませる。もうこの頃から会場内は人でごった返してきました。荷物も早めに預かり所へ預け(貴重品、結局バッグの一番下にいれて預けてしまいました)簡単なストレッチを。開会式が始まったので会場へ行き、ラジオ体操をしっかり第二まで。(この時ほど真面目にラジオ体操をしたのは初めて 笑)

ちなみのどなたかが挨拶で言ってましたが参加人数9,400人ですってよ???8,000人じゃなかったのか?

体操を終えていよいよスタート地点へ。ちょっとだけドキドキでした。(この時にトイレには長~~~い列。みなさん、スタートに間に合ったんでしょうか?)

スタート地点で待つ事10分強。『パン!』とかすかな(笑)音が聞こえていよいよ初レースの始まり!ちなみにスタートゲート間でのタイムは約3分30秒ありました。

スタートしてから2kくらいまでは混雑していて人にぶつからないように気を使いながら走る。ペースはまあまあ。ようやく人と人の間隔が開くようになって自分のペースで進む事が出来るようになって来る。が・・・途端にひじょ~~に喉が渇いてきた!!!確か5kに給水があったはず・・・と先を急ぐ。

5k時点でタイムを見るとk5分前後のペース。給水でしっかり喉を潤し、先へ先へ。所々で近隣の学校のブラスバンドや子供たちの応援、なんだか嬉しいわね~などと思いながら走る。

10kを超え、ここでまたタイムを見ると50分弱。よし、このまま、このまま・・・・・と思うも考えが甘かった事にあとから気づく(笑)

後半に微妙な上り・下りが何度か繰り返す・・・。横を走っていた女の人が『ひゃ~、また上り~!』とつぶやいていたが、この辺りまではまだ5分10秒くらいのペースが保たれていたと思う。ガクンときたのはたぶん、16k辺りから。給水で止まった後(ドリンクが出てなくて汲んでもらうのを待っていた)ペースが全然あがらな~い。くるぢ~~~。あづいよぅ~~~。走っても走っても全然先に進んでないような気がした。マジ、歩こうかと思ったくらい。んが、ここで歩いたら全てが無になってしまうとヨロヨロとがんばって走る。きっと、きっと、さとりんさんも今頃がんばっているはず!と思いながら。

時計を見ると前半の貯金をどんどん食いつぶしてるのが一目瞭然。前方を見るとずっとず~~っと先まで人が走っているのが見え、『まだあんなに走らなくちゃいけないのか・・・』と思ってしまうのでひたすら目の前だけを見て走った。もう、1時間50分切れなくてもいいや、ゴールさえ出来れば・・・。苦しいのも一山越え何とかおちつきようやくゴールまでたどり着けそうかなと思った頃、1台の救急車とすれ違う・・・・・。

そしてようやく、ゴールが見えてきた~!キャップを浅めにかぶり直し(だってゴール写真が完走証に載るんだもん!! 笑)ラストスパート・・・・は出来なかったけれど何とか笑顔でゴール!!

時計を見るとスタートまでのロスタイム約3分30秒を引くと50分切、微妙かな???という感じ。     Tシャツとドリンク、バナナを受け取り荷物を引き取りに。早速携帯を取り出し、メールをチェックすると(事前にGTMailを登録しておきました)グロス1時間52分20秒 ネット1時間48分49秒ですと。

やった~~~、秘かに目標にしていた1時間50分切れたぞぅ!!! 

このあと、更衣室に入る際、左足ふくらはぎがつってしまい、しばらく動けず。自慢じゃありませんが足がつったのは人生2回目。(1回目は妊娠中、臨月の時 笑)帰り道の運転、クラッチを踏むのが難儀でした(マニュアル車愛用)本当は温泉でも寄って帰りたかったのですが、お風呂に入ってビールが飲みたかったのでまっすぐ帰りました。

帰ってすぐ・・・お風呂が沸くのを待つ間待ちきれずにビールを飲み初め、爆睡してしまったのは内緒です。

 

と言う事で何とか初レース無事終了しました。後半のペースダウンの原因が突っ込みすぎか、暑さのせいか、練習不足か、はたまた全てか?いろいろと課題も見つかりました。途中は非常に苦しくて苦しくてもうハーフなんか走らないぞ!!と思いましたが(笑)ほとぼりが冷めた頃挑戦したいと思います。

 


トラックバック(0) 

なんとか

完走しますた。ヨレヨレのヘロヘロ〜。ビールが飲みたいっす。


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

行ってきます

朝日まぶしすぎですから〜!


トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2007-10-27 [レース]

心配していたお天気も台風一過で晴れ!らしい。

自分への覚書のため持ち物チェックリスト。

長袖シャツ(一応)
ノースリーブシャツ(これを着る予定)
CW-X(秘密兵器!)
ランスカ(いいのか?)
キャップ(髪の毛縛るよりキャップの方が邪魔にならない)
シューズ(黒爪になりませんように・・・・)
ウエストポーチ(一応・・・貴重品どうしようか今だ悩み中)
下着靴下(汗だくになるのでレース後の着替え用)
タオルバスタオル(バスタオルは着替え時にいいかな?帰りに温泉に寄る予定)
レジャーシート(場所取りとかあるのかしらん??)
ゼリー飲料&アミノバイタル(気休めか?)
スポーツドリンク(アクエリ 本当はポカリ ステビアが好み)
おにぎり(たらこ&しゃけの予定 レース前後用)
お茶(暖かいのも飲みたくなるかも)
飴(さとりんさんのまねっこ)

では、がんばってまいりますです。


トラックバック(0) 

キタ~~~! [レース]

来ました~~。10/28手賀沼エコマラソンナンバーカード引換えが届きました!

いや~、本当に私が出るのか??大丈夫か???(笑)ちょっと、今からドキドキです。

下はもう決めてあるけれど、シャツは何着て走ろう?(←まず、そこから 笑)

長袖?半そで?ノースリーブ???お天気次第よね・・・・。

過去データを見るとこのレース、あまりお天気に恵まれてなさそう。雨&風だけは勘弁してよぅ~。

ところで一人で参加する人は貴重品どうしてるんだろう、持って走るのかしらん。

やっぱりウエストポーチも必須アイテムかな~、ああ心配事は尽きない(笑)

 

・・・・ちなみに、東京マラソンは見事落選いたしますた(涙)


トラックバック(0) 

9月集計 [ランニング]

9月走行距離  目標150km 総距離161.3km 達成度107%

初めて目標クリア!

9月は10月末の初レースに向けてしっかりと走り込もう!と思っていたのでもう少し距離を伸ばしたかったけれど、上出来、上出来。長めの距離も走る事が出来たのでそれなりに良いトレーニングになっているかな?

10月は疲れを溜めない事に気をつけよう。


トラックバック(0) 

秘密兵器 [ウェア・シューズ]


えへへ~~~。
以前から欲しかったCW-X,ついに買ってしまいました!
あれこれ調べたけれど、スタビライクスとプロモデルのどちらにするか決めかねていました。
お店で店員さんにあれこれ質問するも、全然賞品知識が無いみたいで(大型量販店じゃ仕方ないか~)。
結局、試着してみてスタビライクスのロングに決めました。
早速、翌日にお試しラン!
感想は膝が固定されている感じがして走りやすい!自然に足がまっすぐ前に出る気がします。
多少動きにくさがあるのかな?と思っていたけれど、そんな事は全く無くて。
12.5k走りましたが、膝の痛みは全く感じませんでした。(夕方になって少し痛みが出たけれど)
暑さも全然気になりませんでした~。
ただ・・・・これ1枚で市街地を走るのはちと、恥ずかしい(走ってきちゃいましたが)
次は、ランスカが欲しいなぁ・・・・。物欲はエンドレス



トラックバック(0) 

22km! [ランニング]

仕事がお休みの土曜日。
時間があったのと、翌日はのんびり出来そうだったのでハーフの距離に挑戦してみる。
(ハーフの正確な距離、何時までたってもも覚えられない~。とりあえず22k走ればいいかと 笑)
とはいっても、台風一過の晴天で外は暑いのでジムで(相変わらず根性無し)
スポーツドリンクも500mlx2本用意。
今回もTV前のミルが陣取れたのでラッキ~。グッチ裕三中国食べ歩きを見ながら激辛坦々麺食べた~い!と思いながら走る、走る、走る~。
途中、左膝に痛みあり。走っているうちに感じなくなる。
右のふくらはぎは5キロ過ぎ辺りから最後まで違和感。途中、つるかな?と思ったけれど何とか最後まで持ち応えた。
速度10k/hの設定だったので2時間10分33秒で22kmを走りきる。
走っている時は感じなかったけれど、足裏にマメが出来て痛い~。両ふくらはぎも今にもつりそうな感じでパンパン。しばらくシャワーで冷やす。
ミルでの22kmにしても、ハーフを走りきる体力がある事がわかったのが大きな収穫。
次は土手コースで走りたいけどペットボトル2本も持って走れないよなぁ~。土手だから自販機も何も無いし。
皆、給水はどうしているんだろう???そんなに給水しないんだろか?


トラックバック(0) 

8月集計 [ランニング]

8月走行距離  目標150km 総距離87km 達成度58%

ジムの夏季休館をいいことにかなりサボりました、はい。
10月の初レースまで2ヶ月を切っているので、少しは真面目に走らなくちゃ・・・。


トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。