So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

30K走 [ランニング]

※下書き保存したままアップするのを忘れていましたので今頃アップします

 

土曜日(1/26)に初めて30K走をしてきました。

少し前から走り切る事が出来るかどうかトライしたかったのだけれどなかなかまとまった時間が取れずにいたのでやっとチャレンジする事が出来ました。

ボトルホルダー付きのウエストポーチにペットボトル350ml (500mlの方が良いのだけれど走っていると揺れが気になるのでアクエリを詰め替えて)ケータイ、いざと言う時のために小銭を詰め込んで出発。

コースは何時もの土手コース。(250mごとに距離表示があるので距離を測る必要が無く便利)

『海から27.5km』からスタートなので『42.5km』で折り返しの予定。

土手に登って見ると風がけっこうきつい・・・・。やだな~と思いながらもキロ6分、3時間で走り終える予定でスタート~。BGMは先日仕入れてきた徳永英明(けっこうお気に入り)

途中、向かい風に10kで止めようか・・・20kで引き返そうか・・・・?と悪魔の囁きと戦いながらもなんとか15k地点まで走る。ここまで来るとイヤでも走ってじゃないと帰ることができない(笑)

ゆっくりを心がけて走っているのでまだまだ足も元気。それに折り返すとこれまでキツかった向かい風が追い風になってずいぶん楽になった。と、途端に今度は暑くなってきたので手袋(2枚重ね 笑)を外し、ちょこちょこと水分補給。

足が重くなってきたのは25kを過ぎた辺りから。こんなんじゃ、まだまだ駄目だぁ~と気持ちまで重たくなってくる(笑)

おまけにドリンクも全て飲み干してしまい、喉が渇いた!余程、土手を下りて自販機を捜そうか?と思ったが土手の上り下りが足に応えそうなのでゴールまで我慢、我慢。(ホントは迷わず自販機捜して給水すべきと後から反省 笑)

ひたすら、走らない事には家に帰れな~い。幸い、一番きつくなって来た頃には何時もの見慣れた場所まで来ていたのでもうすぐ30K走りきれるぞ~と気持ちも明るく持ち直し、ペースもそれ程落ちずになんとか30k完走、ヤッタ~~~。

時計を見ると3時間6分43秒。予定より少しオーバーしたけれどまあまあかな。

走り終わると両ふくらはぎが疲れたの、痛いのなんの。屈伸するのも難儀。ゆ~~っくりと軽いストレッチをしてからペンギンのような歩き方で家路に。

 

30k完走は出来たものの、長い距離を走るにはまだまだだと言う事が良~くわかりましたわよ。

真面目に走り込まないといけないわね・・・・。(これが一番問題だ~!!)


nice!(0) 

2007年を振り返って(今更) [ランニング]

2007年、ふとしたきっかけで2月から走り初め・・・・。

学生時代は毎日練習しなければいけない部活が大嫌いでさぼりまくっていた私が良く続いていると我ながら感心、感心。(時々サボるのは相変わらずですが 笑)

おまけにレースにまで参加しちゃったりして、これは私の人生の中でもベスト5に入る出来事かもしれない。

去年走った距離。若葉マークにしては走れたかな~。

長い距離を走ろうと思うと当然それなりに時間がかかるわけで。今年は上手く時間を使いながらメリハリのある走りをして行ければと思います。

 


nice!(0) 

9月集計 [ランニング]

9月走行距離  目標150km 総距離161.3km 達成度107%

初めて目標クリア!

9月は10月末の初レースに向けてしっかりと走り込もう!と思っていたのでもう少し距離を伸ばしたかったけれど、上出来、上出来。長めの距離も走る事が出来たのでそれなりに良いトレーニングになっているかな?

10月は疲れを溜めない事に気をつけよう。


トラックバック(0) 

22km! [ランニング]

仕事がお休みの土曜日。
時間があったのと、翌日はのんびり出来そうだったのでハーフの距離に挑戦してみる。
(ハーフの正確な距離、何時までたってもも覚えられない~。とりあえず22k走ればいいかと 笑)
とはいっても、台風一過の晴天で外は暑いのでジムで(相変わらず根性無し)
スポーツドリンクも500mlx2本用意。
今回もTV前のミルが陣取れたのでラッキ~。グッチ裕三の中国食べ歩きを見ながら激辛坦々麺食べた~い!と思いながら走る、走る、走る~。
途中、左膝に痛みあり。走っているうちに感じなくなる。
右のふくらはぎは5キロ過ぎ辺りから最後まで違和感。途中、つるかな?と思ったけれど何とか最後まで持ち応えた。
速度10k/hの設定だったので2時間10分33秒で22kmを走りきる。
走っている時は感じなかったけれど、足裏にマメが出来て痛い~。両ふくらはぎも今にもつりそうな感じでパンパン。しばらくシャワーで冷やす。
ミルでの22kmにしても、ハーフを走りきる体力がある事がわかったのが大きな収穫。
次は土手コースで走りたいけどペットボトル2本も持って走れないよなぁ~。土手だから自販機も何も無いし。
皆、給水はどうしているんだろう???そんなに給水しないんだろか?


トラックバック(0) 

8月集計 [ランニング]

8月走行距離  目標150km 総距離87km 達成度58%

ジムの夏季休館をいいことにかなりサボりました、はい。
10月の初レースまで2ヶ月を切っているので、少しは真面目に走らなくちゃ・・・。


トラックバック(0) 

7月集計 [ランニング]

7月走行距離  目標150km 総距離91km 達成度60%
7月も100kmに届かず。でも不調だったにしては思ったよりは走れたかな。

このところ暑くて外ランはすっかりご無沙汰。
お休みの日に早起きして走ろう!と思うのだけれどこれもなかなか実行できず、ジムでひたすらミルの上を走っています。
秋に向けて、少しずつでも基礎体力がアップして行けばいいかな。


トラックバック(0) 

6月集計 [ランニング]

6月走行距離  目標150km 総距離77km 達成度51%

ダメダメな6月だったけれど膝の不調・体調不良などなどありまあ、しょうがないかな。
まだ歯の調子が悪く(通院中)様子を見ながら復活の予定です。
7月の目標を少し下げようかと思ったけれど悔しいのでそのままにする事に。
無理はせず、少しでも目標に近づけるようにしなくちゃね~。
10月に標準をあわせてしっかりと体力・持久力をつけて行こう!!

モチベーション上げるため新しいウェアでも見て来ようかな~~~。


トラックバック(0) 

十字靭帯!? [ランニング]

ここ数日雨に降られたり、体調がイマイチだったのでランニングをお休みしていました。
これからも安心して走る為のいい機会だと思い、違和感のある左膝を診てもらいに整骨院へと行って来た。
結果、膝の十字靭帯が伸びているらしい。原因は骨盤の歪みのため左足に負担がかかった為との事。
痛みはそれ程ないのだけれど、ふとした瞬間に『痛い・・・かな?』と思う程度。
そんな事になっているとは想像もせず、ちと走りすぎたから休めば治るかな~と思っていたわよ。
思い切って早めに受診してよかった~~~。
しばらくは走るのは5kmまでの制限付き。
・ 走った日には受診する事。
・ 走る前後に膝の裏側から靭帯を揉み解すようにする事。

時間のやりくりが大変だ~~~!けれど、今のうちにきちんと治して秋に向かってがんばらなくちゃ。


トラックバック(0) 

5月集計 [ランニング]

5月走行距離  目標150km 総距離113km 達成度75%

5月も目標達成ならず。前半はいい調子だったんだけどなぁ~、後半膝の様子見でお休みが続いたからしょうがない。
ま、無理ぜずボチボチと行きま~す。


トラックバック(0) 

早朝(?)ラン! [ランニング]

昨日夕方久々にたっぷりと走ろうと思っていたのに雷&土砂降りで断念。
遅めの早起き(なんじゃそりゃ?)して早朝ランに行ってきました。
昨日の雷雨のせいか空気もひんやり、透き通っていて良い気持ち!!

白い富士山もくっきり見えました。(あれれ~~左端で切れてる・・・)
今日の予定は15km。20kmにチャレンジしようかと思ったけれど朝食も食べず空腹のまま出てきた為スタミナが切れそうなので(笑)
前半は心地よい向かい風。本当に気持ちいい~。

折り返し。スタートは何時もと同じ27.5k地点なので7.5km走ったところでUターン。
復路は追い風。少し暑いけれど追い風に乗って快調。
途中、自転車訓練部隊(?)とすれ違った時の事。
先頭の方がすれ違う前に『ランナーで~す』との掛け声と端に寄れの合図を後続車に。通り過ぎてから『私ってランナーに見えるんだわぁ~』と1人ニヤけてしまいました(笑)
家に戻り、お風呂に浸かって足をほぐした後ガッツりと朝食を食べ1時間ほど寝てしまったことは内緒です。(笑)


トラックバック(0) 
前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。