So-net無料ブログ作成
検索選択

手賀沼エコマラソンレース記 [手賀沼エコマラソン]

台風一過のすっきりとした青空の元、走ってまいりました。

6時に自宅を出発、6時30分過ぎには現地到着。早く行ったおかげで一番近い駐車場に止める事ができました。車の中で持ってきたおにぎりを食べ、いざ会場へ。

現地ではまだまだ準備中。昨日の大雨で足元はドロドロ・・・・・。

 

  適当な場所を見つけシートを敷き、荷物を置いてあちこち探検へ。

 

スタートゲート。私の出発場所は???

 

5ブロックから。スタートゲートがと、とおいわ・・・・。

 

これが手賀沼。近くにいながら初めて見ました。皆さんの努力でここまできれいになったんでしょうね。

(以前は汚くて有名だったそうです)

この時点までは空は青空、空気もヒンヤリ、絶好のレース日和だと思ってました・・・・。

適当な場所にシートを敷き、荷物を置いて身軽に。時間がたっぷりあったのであちこち出店を見て歩き、アディダスの上着を1枚ゲット。食べ物やさんも美味しそうなのがたくさん~~~牛すじカレーにそそられましたが、さすがに走る前なので(笑)止めておきました。

そんなこんなで適当な時間を見計らい、混まないうちにと更衣室で着替えを済ませる。もうこの頃から会場内は人でごった返してきました。荷物も早めに預かり所へ預け(貴重品、結局バッグの一番下にいれて預けてしまいました)簡単なストレッチを。開会式が始まったので会場へ行き、ラジオ体操をしっかり第二まで。(この時ほど真面目にラジオ体操をしたのは初めて 笑)

ちなみのどなたかが挨拶で言ってましたが参加人数9,400人ですってよ???8,000人じゃなかったのか?

体操を終えていよいよスタート地点へ。ちょっとだけドキドキでした。(この時にトイレには長~~~い列。みなさん、スタートに間に合ったんでしょうか?)

スタート地点で待つ事10分強。『パン!』とかすかな(笑)音が聞こえていよいよ初レースの始まり!ちなみにスタートゲート間でのタイムは約3分30秒ありました。

スタートしてから2kくらいまでは混雑していて人にぶつからないように気を使いながら走る。ペースはまあまあ。ようやく人と人の間隔が開くようになって自分のペースで進む事が出来るようになって来る。が・・・途端にひじょ~~に喉が渇いてきた!!!確か5kに給水があったはず・・・と先を急ぐ。

5k時点でタイムを見るとk5分前後のペース。給水でしっかり喉を潤し、先へ先へ。所々で近隣の学校のブラスバンドや子供たちの応援、なんだか嬉しいわね~などと思いながら走る。

10kを超え、ここでまたタイムを見ると50分弱。よし、このまま、このまま・・・・・と思うも考えが甘かった事にあとから気づく(笑)

後半に微妙な上り・下りが何度か繰り返す・・・。横を走っていた女の人が『ひゃ~、また上り~!』とつぶやいていたが、この辺りまではまだ5分10秒くらいのペースが保たれていたと思う。ガクンときたのはたぶん、16k辺りから。給水で止まった後(ドリンクが出てなくて汲んでもらうのを待っていた)ペースが全然あがらな~い。くるぢ~~~。あづいよぅ~~~。走っても走っても全然先に進んでないような気がした。マジ、歩こうかと思ったくらい。んが、ここで歩いたら全てが無になってしまうとヨロヨロとがんばって走る。きっと、きっと、さとりんさんも今頃がんばっているはず!と思いながら。

時計を見ると前半の貯金をどんどん食いつぶしてるのが一目瞭然。前方を見るとずっとず~~っと先まで人が走っているのが見え、『まだあんなに走らなくちゃいけないのか・・・』と思ってしまうのでひたすら目の前だけを見て走った。もう、1時間50分切れなくてもいいや、ゴールさえ出来れば・・・。苦しいのも一山越え何とかおちつきようやくゴールまでたどり着けそうかなと思った頃、1台の救急車とすれ違う・・・・・。

そしてようやく、ゴールが見えてきた~!キャップを浅めにかぶり直し(だってゴール写真が完走証に載るんだもん!! 笑)ラストスパート・・・・は出来なかったけれど何とか笑顔でゴール!!

時計を見るとスタートまでのロスタイム約3分30秒を引くと50分切、微妙かな???という感じ。     Tシャツとドリンク、バナナを受け取り荷物を引き取りに。早速携帯を取り出し、メールをチェックすると(事前にGTMailを登録しておきました)グロス1時間52分20秒 ネット1時間48分49秒ですと。

やった~~~、秘かに目標にしていた1時間50分切れたぞぅ!!! 

このあと、更衣室に入る際、左足ふくらはぎがつってしまい、しばらく動けず。自慢じゃありませんが足がつったのは人生2回目。(1回目は妊娠中、臨月の時 笑)帰り道の運転、クラッチを踏むのが難儀でした(マニュアル車愛用)本当は温泉でも寄って帰りたかったのですが、お風呂に入ってビールが飲みたかったのでまっすぐ帰りました。

帰ってすぐ・・・お風呂が沸くのを待つ間待ちきれずにビールを飲み初め、爆睡してしまったのは内緒です。

 

と言う事で何とか初レース無事終了しました。後半のペースダウンの原因が突っ込みすぎか、暑さのせいか、練習不足か、はたまた全てか?いろいろと課題も見つかりました。途中は非常に苦しくて苦しくてもうハーフなんか走らないぞ!!と思いましたが(笑)ほとぼりが冷めた頃挑戦したいと思います。

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。