So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

第20回記念春日部大凧マラソン大会レース記 [レース]

去年の2月から走り始めて、10月に初レース参戦。
手賀沼・彩湖・TOKYO WOMAN’S RUN・なまずの里と続き、今シーズン最後の5レース目。
春日部大凧マラソン(10K)走ってきました。
大凧スタート.jpg
きっちり練習をして、自己ベストを目指して走るつもりだったけれど風邪を引いてしまい思うように走り込みが出来なかった。
全く勉強せずに臨んだテストと同じ気分だぁ~。
おまけに、当日寝坊&二日酔い。起きた時の気分は最悪(笑)
(女子の不調が大きな要因だと思われ。)
会場に着いてアップするも、少し走っただけで心臓はバクバク、気持悪ぅ~。
棄権?も頭をよぎったけれど10kだから何とか走りきれるだろうと出場することに。
(それに、姉と母が応援に来ていたので走らないわけにいかないよなぁ~笑)
それでもこの時までは密かにキロ4分30秒ペースだと45分だよね~なんて甘い事を考えていた。
大凧スタート2.jpg
スタートしてから間もなく、ちょっと気持悪いかも・・・ってか、マジやばい~!!
1k過ぎ辺りからずっと「あそこまで行ったら歩こう」と思いながら走っていた。
おまけに1k~5k辺りまでは土手の上を走るので結構な向かい風、完走できるかな?とかなり弱気になる。
それでも写真撮影の前ではニコニコポーズを作りながら(笑)
土手を降りるととたんに風が無くなり、今度は暑い~。すこし調子も戻ってきたかな?と思いながら時計を見るとここまでK5分は超えていない。せめて50分は切りたい!とほんの少しだけ気合を入れなおす。
と、どこからともなく『危ないっ!落ちる!!』と言う声がしたので前方を見ると倒れている女性が道路脇の用水路に落ちそうになっている!
慌てて駆け寄り、それ以上落ちないように手を押さえるとすかさず男性ランナーが足を持ってくれたので二人で『せ~のっ!』で道路に引き上げる。
見た目では脱水か熱中症のよう。ずっと『大丈夫ですから行ってください』と言っていたのが未だ耳に残っている。
すぐに係の方が来たので『お願いします』とバトンタッチ、レースに戻る。
大丈夫だったかな?などと思いながら走っているといつの間にか残り2k。ここまで来てようやく完走を確信する事が出来た~。
ゴール付近に差しかかるとたくさんの人~!!皆『がんばれ~!!』と応援してくれる。気持ちイイ!!
ここでラストスパート出来るとカッコイイのだけれど生憎そんなパワーはどこにも残っていない(笑)
会場に入ってぐるりと回り(これが結構長い!!)ようやくゴール。
今回ほど走ってゴール出来た事を嬉しく思った事はなかった・・・(笑)
結果、47分47秒40代女子8位でした。
かなり不本意&ダメダメな走りながらもお立ち台(笑)に乗る事ができました。
表彰.jpg
シーズン終了のレース、気持ち良く走って次につなげたかったけれど思わぬ展開になってしまいました、トホホ。
けれども、とてもいい勉強になったのは間違いない。
来シーズンはいくつかの目標があるのでゆっくりと練習計画でも考えながらホドホドに(笑)に頑張るど~!

nice!(0) 

第13回吉川なまずの里マラソンレース記 [レース]

人生第1回目のレースだった手賀沼から約5ヶ月。
2度目のハーフへの挑戦、吉川なまずの里マラソンを走ってきました。
お天気は晴れ!桜もなんとか持ってくれて絶好のレース日和。
P4060541.jpg
手賀沼では暑さのせいもあったのか後半かなりのスピードダウン、かなり苦しい走りだった。
今回の目標は最後までイーブンペースで走る事!タイムは1km4分45秒。・・・・大丈夫かぁ???

P4060542.jpg
開会式。大会キャラクターの『なま坊』(笑)

P4060539.jpg
ハーフのスタート地点。(交通規制前なので車が走ってます)

P4060544-1.jpg
スタート前。(ゼッケンが膨らんでいるのはゼッケンの裏にティッシュをガムテープで止めてるからです 笑)1時間40分台のプラカードの下へ並ぶ。
待つ事数分。スタートのピストルがなる前に『ハーフラマソンただいまスタートしました』のアナウンスが!あれ???もうスタートしたの?と思い、あわてて時計をスタートさせる。・・・・・んがっ、進まないぞ??と思っているとピストルの音が(笑)今更時計をリセットできないので(やり方おぼえてないし!!!)そのままスタート。

初めの2kくらいまでは左へ右へ人をよけながら前に前に。
途中の桜並木は人を避けるのに精一杯であまり堪能できなかった~(涙)
2k以降は予定のペースより速めだったけれど、身体もきつくなかったのでそのまま行っちゃえ~。
途中、走るキノコ(ドコモダケの仮装?)を発見!あまりにも暑そうな姿だったので追い越す時に『がんばってね~!』と声を掛けると、『キノコはカロリーが無いのでがんばれませ~~ん』とお返事が。思わず笑ってしまい、いい感じでリラックスできた。

全ての給水をしっかり取りながらペースも乱れず後半へ。
途中、道端で応援してくれている方が『女子で25番!』と声を掛けてくださった。ひゃ~、私結構いけてる?と思いながら女性を抜くたびに24番・・・23番・・・とかぞえながら。んがっ、次に声を掛けてもらったときは『女子で20番!』あれっ?まだ二人しか抜いていないのに(笑)ま、20番台なのは間違いないようねと先へ先へ。

15kを過ぎるとペースはあまり落ちていないけれど、だんだんと足もきつくなってきて『5分ペースでも楽勝!楽勝!』とどこからも無く悪魔の声が聞こえてくる。
んがっ、そんなお誘いに乗っちゃったら手賀沼の二の舞だわよ!ここからが5kレースのスタート!3kレースのスタート!と思い直してラスト1k。時計を見ると40分切りが出来そう?確か、30秒早く時計をスタートさせたから・・・???駄目だ、頭が全然回らない(笑)
途中、『40分切れるよ~!』と沿道から声がする。いけるか???
急げ!!急げ!!(←足は全然ついてこない 笑)
信号を左折するとすぐにゴールの時計が目に入った。まだ38分台だっ!!やったっ~~~!!!とゴール。
P4060548.jpg
ゴールの向こうにいた姉にヨレヨレのVサイン(笑)
ってことで、タイムは1時間38分47秒。40歳以上女子7位(入賞!賞状頂きました)、女子総合21位でした。

後半それ程タイムを落とす事無く走り切れたのと、40分を切る事が出来たのが何よりも嬉しい~!!!
コースも100%フラット。風が強いときついかもしれないけど、記録狙いには良いコースだと思います。
しいて言えば、給水所。スポーツドリンクを置いてくれたらなぁ~(全て水のみでした)


距離 タイム
1  5:28
2   4:34
3   4:41
4   4:37
5   4:39
6   4:55
7   4:36
8   4:38
9   4:34
10   4:39
11   4:41
12 押し忘れ
13   9:10
14   4:36
15   4:34
16   4:35
17   4:39
18   4:55
19 押し忘れ
20 押し忘れ
21 押し忘れ
ラスト   14:23
※手元計測

080406_1131%7E02[1]-2.JPG
平均ラップ: 4分40秒。 大変良く出来ました。[手(チョキ)](でも、6位の方とは1分以上の差だ・・・[がく~(落胆した顔)]




nice!(0) 

アディゼロ [ウェア・シューズ]

P3160521.jpg
アディゼロCS。
多分、旧型かな?少し前にワゴンセールでゲット。5千円で何円かおつりがきた。
10kmまでしか走って無いけれど今のところ爪も痛くなっていない。
軽くて走りやすい~。
nice!(0) 

ランスカ [ウェア・シューズ]

DHY301BL_BAK_S1.jpgおニュ~のランスカ、買っちゃった。
CW-Xのランスカ。
後ろがひらひらになっていて可愛い。
売り場のおねえさんの『限定品ですよ~!』(ホントか[exclamation&question])にやられた。
可愛すぎるので『年齢制限大丈夫?』と聞いたら『お客様なら全然大丈夫です!』と言われた。(ホントか[exclamation&question]
でも、やっぱり可愛すぎる・・・[がく~(落胆した顔)]
次のレースで・・・履けるのか、私[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0) 

30K走 [ランニング]

※下書き保存したままアップするのを忘れていましたので今頃アップします

 

土曜日(1/26)に初めて30K走をしてきました。

少し前から走り切る事が出来るかどうかトライしたかったのだけれどなかなかまとまった時間が取れずにいたのでやっとチャレンジする事が出来ました。

ボトルホルダー付きのウエストポーチにペットボトル350ml (500mlの方が良いのだけれど走っていると揺れが気になるのでアクエリを詰め替えて)ケータイ、いざと言う時のために小銭を詰め込んで出発。

コースは何時もの土手コース。(250mごとに距離表示があるので距離を測る必要が無く便利)

『海から27.5km』からスタートなので『42.5km』で折り返しの予定。

土手に登って見ると風がけっこうきつい・・・・。やだな~と思いながらもキロ6分、3時間で走り終える予定でスタート~。BGMは先日仕入れてきた徳永英明(けっこうお気に入り)

途中、向かい風に10kで止めようか・・・20kで引き返そうか・・・・?と悪魔の囁きと戦いながらもなんとか15k地点まで走る。ここまで来るとイヤでも走ってじゃないと帰ることができない(笑)

ゆっくりを心がけて走っているのでまだまだ足も元気。それに折り返すとこれまでキツかった向かい風が追い風になってずいぶん楽になった。と、途端に今度は暑くなってきたので手袋(2枚重ね 笑)を外し、ちょこちょこと水分補給。

足が重くなってきたのは25kを過ぎた辺りから。こんなんじゃ、まだまだ駄目だぁ~と気持ちまで重たくなってくる(笑)

おまけにドリンクも全て飲み干してしまい、喉が渇いた!余程、土手を下りて自販機を捜そうか?と思ったが土手の上り下りが足に応えそうなのでゴールまで我慢、我慢。(ホントは迷わず自販機捜して給水すべきと後から反省 笑)

ひたすら、走らない事には家に帰れな~い。幸い、一番きつくなって来た頃には何時もの見慣れた場所まで来ていたのでもうすぐ30K走りきれるぞ~と気持ちも明るく持ち直し、ペースもそれ程落ちずになんとか30k完走、ヤッタ~~~。

時計を見ると3時間6分43秒。予定より少しオーバーしたけれどまあまあかな。

走り終わると両ふくらはぎが疲れたの、痛いのなんの。屈伸するのも難儀。ゆ~~っくりと軽いストレッチをしてからペンギンのような歩き方で家路に。

 

30k完走は出来たものの、長い距離を走るにはまだまだだと言う事が良~くわかりましたわよ。

真面目に走り込まないといけないわね・・・・。(これが一番問題だ~!!)


nice!(0) 

2007年を振り返って(今更) [ランニング]

2007年、ふとしたきっかけで2月から走り初め・・・・。

学生時代は毎日練習しなければいけない部活が大嫌いでさぼりまくっていた私が良く続いていると我ながら感心、感心。(時々サボるのは相変わらずですが 笑)

おまけにレースにまで参加しちゃったりして、これは私の人生の中でもベスト5に入る出来事かもしれない。

去年走った距離。若葉マークにしては走れたかな~。

長い距離を走ろうと思うと当然それなりに時間がかかるわけで。今年は上手く時間を使いながらメリハリのある走りをして行ければと思います。

 


nice!(0) 

TokyoWomen'sRun2008 レース記 [TokyoWomen'sRun2008]

2008年初レース、TokyoWomen'sRun2008 行ってきました~。
結果先に記しておきますが、47分04秒でした。
かなり苦しかったです、やっぱりお餅食べ過ぎたようです(笑)

仕事を休めるかどうか判らなかったので事前エントリーはせず、当日エントリーの為早めに家を出ました。(6時23分の電車に乗ったのよぅ~ 泣)
電車を乗り継ぎかれこれ1時間半弱、やっとたどり着きました。

味の素スタジアム。スタジアム内を走れる機会はそう無いということと、女性のみのレースという事で参加を決めました。
スタジアム内はこんな感じ。

中に入ると施設のロッカールームが参加者用に開放されていました。
なんと!!屋内の鍵付きのロッカーですわよ、びっくら、びっくら。しかもロッカールームごとにシャワーやトイレもついていました。
早めに着いたのでとりあえずロッカーを確保、荷物を押し込んで場内を探索。
ダンスキンやワコールなどの出店はありましたが、以外に他レース会場に比べてスポーツ用品のお店が無かった気がします。
しかし・・・・・・寒い!!かなり寒い!!!早々にロッカールームに引き上げ(暖房完備)何を着ようか迷いながら着替え。
一応、上は長袖ランシャツ+スエット(レースでは脱ぐつもりで)、下は何時ものCW-X+ランスカ(笑)
んがっ・・・それで無くとも寒がりのわたくし。さむい~~寒い~~サムイ~~。(小雪がちらついたらしい)
スタート前にエアロビ風の準備体操を真面目にしたものの、身体は暖まらず・・・・。
結局スタート時間までスエットを脱ぐ事ができずそのまま着て走ることに。
スタートに並ぶ位置は決まりが無さそうなので前方を確保してスタ~~~ト!
スタート時の走りにくさはほんの少しあったものの、気にするほどではありませんでした。
このレース、4kmx1周、3kmx2週で10km。周回にはその都度スタジアム1F~2Fへの上り下りが含まれます・・・・これがきつい、きつい。
途中かなり気になったのは何所にもキロ表示がない事!!自分のカンと時計だけが頼り。
スタジアムの周りをぐるりと回るので自分がどの辺を走っているのか判らなくなる。
周回遅れの方を抜くと、ゴールしたのか?もう1周なのか?(同じコースを辿る為)一瞬判断に迷ってしまいます。
お疲れ気味でやっとゴール出来ました。
かなりきつかった割にタイムがイマイチでしたが・・・ま、そんな時もあるさ~~~。
ゴール後完走証をもらい、豚汁をいただきました。時折ブログに書き込みさせていただいているJunさんとお会いする事が出来たのでお話させてもらいながら(ありがとうございました~、お会いできてよかったです!)
身体が冷えてきたのでさっさと着替えを済ませ、第二の目的へ。

スンドゥブ

ロールキャベツスープ
プラス、持っていったおにぎりx1を食しました(笑)
(そんなに食べるからタイムが伸びないんだ!という突っ込みは一切しないように)
んでも、あまりの寒さに不本意ながら地ビールが飲めなかったことが残念(涙)

と、こんな感じで私の2008年ランがスタートしました。
今年の目標は???まだ考えていません。
一応目指すところは心に決めてあるのですが。
レースは楽しいけれど、自分の性格上どうしてもタイムに一喜一憂してしまいます。
この辺りが今年の最大の課題でしょうか・・・・。

年始めのレース、完走&楽しめて良いスタートとなりました。(美味しかったし!)
今年もゆるゆるっ~~と走って行きたいと思います。(時に真面目に 笑)



忘れた、忘れた。谷川真理さんがいらしていて、ちょびっとお話ききました。
(ほら、他人じゃないような気がして~笑)
オサレでとってもキレイでした。





nice!(0) 

赤い靴のことなど [ウェア・シューズ]

彩湖のレース記に書き忘れましたのでこちらに。
赤い靴、ひじょ~によろしいです!
彩湖ではもちろんの事、昨日はジムで15km走ってきましたが爪は全く痛みませんでした。
(これまでは長めの距離を走ると靴が履けないくらい痛かった)これでやっと黒爪が治るわよ。
膝の痛みも今のところ殆どありません、ありがたや~~~。
シューズ&インソールの重要性、身をもって経験いたしました。

さて・・・・。
次のレース、1月に走りたいなと思うのですがただいま検討中でございます。
てか、ハーフにするか10kmにするかあれこれお悩み中。
そろそろ申し込み期限も迫ってくるので早く決めなくちゃ。





走れ

走れ

走れ

どこまでも走れ

かもしかのように


小学校卒業時のサイン帳に持久走を指導してくださった先生が書いてくれた言葉。
サイン帳はどこかにいってしまったけれど・・・。
心の片隅で覚えていた言葉、走り始めてからよく思い出すようになりました。
今野先生、お元気かしら・・・・・




戸田マラソンin彩湖レース記 [戸田マラソンin彩湖]

本日はデビュ~2戦目、戸田マラソンin彩湖を走ってきました。(10km)
6時半に出発、約1時間で到着~。お天気は快晴、だけどさっ・・・寒いよぅ???

会場はまだ閑散としていましたが、時間が経つにつれ続々とランナーが集まってきました。
早々にエントリーと着替えを済ませ、しばしまったりと。かなり冷えていたので長袖シャツにしましたが、これは走っている最中にひどく後悔しました(笑)
間もなく、ジョグノートでお話させていただいているよりサンタさんとのご対面。(サンタ帽子をかぶられていたのですぐにわかりました!)
想像通りサンタクロースのような優しい雰囲気のお方でした。
そうこうしていると、10kのスタート時間も迫ってきたのでスタート地点へ。
スタートは自分の希望タイム順。私は50分切りを目標にしていたので、40分台後方に並びました。(スタート地点までの距離はそれ程ありません)
いよいよ、スタート!

多少のもたつき感はありましたが、いい感じでスタート。1kでのタイムは5分をギリギリ切る位。段々流れもスムーズになってきたので少しスピードアップ!!
途中、5k位までは密かに目指していたタイムでゴールする為には???と計算しながら走っていましたが・・・6kを過ぎてくるときつくなり、このあと5分/kペースで走っても50分だから大丈夫!と、マイナス思考に変わってしまったので途中から時計を見るのを止めました。
かなりいっぱい・いっぱいになった頃、ハーフのスタートが迫っているにもかかわらず、よりサンタさんが沿道で応援してくださってました(かなり力をいただきました、感謝!!!)
ここで踏ん張らなきゃ女がすたる!と思い最後の力を振り絞って走る~走る~。
ゴール目前で時計が目に入り・・・なんとまだ45分台!!よっしゃ~~~と、快心のゴールを切る事が出来ました。
グロスタイム:45分53秒。やった~~~、密かな目標、45分代でゴール出来ました。
このあと、一休みしたらよりサンタさんの応援にハーフの中間地点へ応援に行こうと思っていたのですが・・・・・思わぬおまけが。
なんと、入賞してしまいました、びっくら・びっくら。

賞状&賞品を受け取りゲストの市橋有里さん と握手を交わし、あわててハーフの残り700m(位?)地点へ。よりサンタさん、しっかりとした足取り&好タイムで走り去って行きました。(目標タイム、かなり上回ったのではないでしょうか?)
ゴールされてから、お互いの健闘を称え合い(笑)彩湖を後にしました。

最後に彩湖です(笑)
・・・・走り終わってから何故だかクシャミ&鼻水が止まりません。
風邪ひいたかなぁ~???


トラックバック(0) 

♪赤い靴~は~いてた・・・ [ウェア・シューズ]


先日注文したシューズ、引き取りに行ってきました。
真っ赤なサッカニーのシューズです。早速お試しランしてきましたが、なかなかよろしいです。インソールのフィット感もバッチリ。
新しいシューズで大丈夫かな?とも思ったけれど18日のレース、彩湖10kはこのシューズで行くぞぅ~~~!
先日の暑かった手賀沼とは反対に、今度は寒そう(涙)


トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。